保険外交員や代理店がすすめる保険には要注意?

(ここまでのあらすじ)

トンデモ保険情報があふれてる
ふと都内の中型書店で一冊だけあった「保険の雑誌」を手に取りました。
CFPというそれなりの資格を持った方が、トンデモ記事を堂々と書いている。
ネット上にも、トンデモ記事が溢れてる。

こんなアホな記事をみて、大きなお金に関わる保険を選んでしまったら、
きっと数十年後に後悔する。。。
でも、払ったお金は戻ってこない。。。
見て見ぬふりは嫌だなぁ。

と思ったのが、この一連の投稿をしようと思ったキッカケです。
とりあえず、雑誌やネットにある記事をたたき台につらつらと書いていきます。
保険の話を通して、人生のお金のことを考えるキッカケにして頂ければ幸いです。

保険外交員や代理店がすすめる保険には要注意?

これもよく目にする謳い文句です。

きっと知らない方が、イメージで言ってるんだと思うんですが。

そもそも、

保険の加入は「外交員や代理店を通して」になります。

保険会社って基本的に、「直販」しないんです。

なので、

外交員や代理店に相談しないで保険加入することは、ほぼ無いです。(一部例外もあります)

そして、

外交員や代理店は、お客様からの相談に対して、
物凄いたくさんある商品組み合わせの中から、
ある程度はオススメ(というか候補というか)を提示することになります。
(論理的に必然的に日本語的に「オススメ」している状況になります。)

外交員や代理店の人(保険取扱資格者)が、お客さんの話を聞いて、導き出した候補の保険商品(オススメ商品)を選択肢から省くっていうのは、素人がテキトーに選ぶのと同じですよ。。。

もちろん、

販売手数料を目当てに、全然お客さんに合ってない保険をすすめる○○野郎(自粛)もいますが。

そういうのって、相談して話してたらわかりますって。

ここの落とし穴って実は。。。

「保険外交員や代理店がすすめる保険には要注意」パターンには落とし穴があります。

実は、

このセリフを言ってる人が、「保険代理店」だったりするんです。笑

これ見ててホント笑っちゃうんですが。

例えば、このブログに保険の話を書こうと思ったキッカケのこの雑誌。
(元々は趣味でやってるFXのことを書いてたブログです。記事整理中であんまり載せてませんが。)

批判ばかりしてしまってるので詳細は伏せておきますね

この雑誌にも「保険外交員や代理店がすすめる保険には注意」って書いてるんです。

ですが!

なんと!

この雑誌の監修をしているファイナンシャルプランナーの方も、

保険代理店やってるんです。(笑笑)

これってあるあるパターンなんです。

「わたしはファイナンシャルプランナー(FP)です!!」って前面に押し出して、
「FPが選ぶ本当にいい保険」「外交員、代理店に騙されないFPが選ぶ保険」みたいな記事って、ネットにも雑誌にも多いんです。

これ、ただのイメージ戦略です。

わたしはFPです!って前面に押し出してアピールしてる人も、
「保険を扱っている=保険代理店」なんです。

な〜ぜか、自分も保険代理店なのにFPアピールして保険代理店を攻撃するんですよね。

謎です。。。

というか、読者をバカにしてます。

「FPが選ぶ保険」の闇

ここから先の記事は、きっと書いたらいけない話。。。

いつか消すかもしれません。。。

まぁ、でも言論の自由ってことで書いてみます。

雑誌とかに載ってるFPおすすめ保険って、特定のパターンがあるんです。

FP業務をメインにやっていて、保険をメインにしていないFPさんは、
だいたい同じような保険をオススメしています。

なぜかというと、

  • 保険商品を扱うには、一定の基準を満たす必要があり、保険会社ごとに基準が異なる。
  • 保険商品の設計によって、販売手数料が異なる。

したがって、

  • 扱うためのハードルが高い保険会社は、オススメ記事に載りにくい。
  • 販売手数料によってオススメ記事に。。。

という事があるんです。

で、保険メインにやってないFPは、扱える保険商品が偏るんで、
記事も商品知識も偏るんですね。

この雑誌ではないですが、以前びっくりしたのが、

僕自身も入っていた医療保険が悪く書かれていて、
オススメしない理由が、「短期入院に対応していないから」と。

えーと、短期入院対応にできます。
その商品は細かく設定できるんですね。

ただ、保険メインに扱ってないFPさんは、
なかなか販売資格取れない保険会社の商品なんですね。

なので、たぶん知らなかったんだと思います。

世の中そんなもんです。。。

というわけで、

どんどん記事を増やしていきますので、
このブログを読んで、ぜひ防御力(?)を上げていってください。

お役に立てるように頑張ります。

保険外交員や代理店がすすめる保険には要注意?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。